330円でR-1ヨーグルトを1リットル作る!!

石川です。

インフルエンザが流行してますね。
花粉症の症状を訴える人も増えてきた今日この頃。

誰しも、体調管理を徹底して、毎日健康に過ごしたいですよね。

僕も体調管理には日々気をつけています。

食事に気をつけたり、睡眠をしっかりとったり、サプリメントなんかも飲んでみたりしています。

身体にいいよーってモノは色々と試したりしているのですが、今日はタイトルにもあるこちらのヨーグルトのお話。

 

R-1ヨーグルト

明治R-1ヨーグルト

強さひきだす乳酸菌
でお馴染みのヨーグルトですね。

薬事法の関係で、明治も健康効果をハッキリ明言した宣伝は出来ないようなのですが
免疫力を高め、インフルエンザや花粉症、風邪予防に効果があると言われている大人気商品ですね。

僕もこの効果に魅力を感じ、日々R-1ヨーグルトを食べています。

味も美味しいし、これで身体にいいなら最高!
こりゃ毎日続けられるぜ!!

が、しかし1つだけ気になることが…

 

毎日飲むとコストが…笑

そう、毎日食べるor飲むとすると、コストが結構かかりますよね。

定価だど1個136円

136×30=4080円

我が家は3人家族なので

4080円×3=12240円

まぁ、それぞれ経済状況や価値観が違うと思うので、高いと思うか安いと思うかもそれぞれだと思います。

これで免疫力高まって病気しないなら安いもんよ!!

ってのもわかります。

わかるんですが、まぁ、もっと安く済んだら嬉しいですよね?

例えばこの12240円が3〜4千円になるとしたら?

差額でスマホ料金払えちゃいますもんね!

と、いうことで、3人家族が月に3〜4千円でR-1ヨーグルトを毎日食べる方法!

いってみましょー!笑

 

R-1ヨーグルトを作る。というか増やす。

R-1ヨーグルトを作ります。
というか、増やします(笑)

ちょっと初期投資かかりますが、一月でペイできます。

必要な物

左から
牛乳(成分無調整)
R-1ヨーグルト
ヨーグルトファクトリー

ヨーグルトファクトリーってなんぞwww

となると思うのですが、ヨーグルトを作る機械です。

この後説明していきますが、こいつがほんと優れもの!!

お値段ですが、アマゾンで2463円

多分、安いって思ってもらえるはず(笑)

用意するのはこの3つだけ!

あとはチョー簡単です。

牛乳は常温〜少し温かいくらいの温度にしておいてください。
冷蔵庫から出したばっかならレンジでチン。
600ワットで2〜3分くらいです、僕の場合。

未開封のパックそのままやってますが破裂とかはしたことないです!(自己責任でお願いします)

そしたら、R-1ヨーグルトをスプーンなどでかき混ぜて柔らかくしてから、牛乳パックにそのまま入れます。

大体でいいのでヨーグルト入れる分だけ、牛乳減らしてください。
僕はコップにちょっとうつして飲んでます。
このあと発酵させるので、雑菌は大敵!とのこと。
直で口つけるとかはやめた方がいいようです。

それと牛乳は成分無調整です。


説明書に書いてありました。(失敗しにくいってことらしいです)

その後、クリップなどでフタをして溢れないようにシェイク!
僕は近くにあった洗濯バサミ。
外側だから雑菌とか平気っしょ?
って判断ですがこれも自己責任で。
今のところお腹壊したりはしてないです(笑)

あとはこれをヨーグルトファクトリーに入れて蓋をして、コンセントをつなぎ、スイッチ入れるだけ。

スイッチいれると、カスピ海モードになってるので、プレーンのボタンを押してください。
カスピ海モードは低温なので、R-1ヨーグルトはできません。

 

そのまま8〜10時間放置

この状態で8〜10時間放置!
500mlだともう少し短いとか。

タイマー機能で8時間で勝手に止まりますので、ほっとけば大丈夫ですね(笑)

8時間やってまだ足りない時はもう一度セットする必要があります。
これはちょっと手間ですね。

僕は夜にセットして朝に出来てるようにしています。

 

ついに完成

朝です。

8時間タイマーは切れてました。

中を見てみましょう。

バッチリ固まってますね!

ふむ。大成功!!

味は甘さがない、プレーンなヨーグルトって感じですが、風味はR-1ヨーグルトそのもの。
砂糖は種として使ったR-1ヨーグルトの分しか入ってないので、ヘルシーですね!
お好みで砂糖も入れる人とかもいるようですが今のところ僕はやったことありません。

 

コストのまとめ

最後にコスト計算。

ヨーグルトファクトリー2463円

これは初期投資ということで、除外して計算します。

R-1ヨーグルト 136円
成分無調整牛乳 194円(近所のスーパーの値段)

合わせて330円。

これで1リットルのヨーグルトが出来ます。

1日約100mlを3人で食べて3日分。

10回作って30日分なので、

330円×10で3300円

毎日R-1ヨーグルトを買って食べるのと比較するのその差は

12240-3300=8940円

ちなみに、

1度作ってしまえば、出来上がったヨーグルトを少し取り分けておいて、またそのヨーグルトを種菌として、次のヨーグルトが作れてしまうのでさらにお得になります!

ただ、5回くらいやると味が落ちてくるので、その時はまた新しく買い足しましょう。

賞味期限は、使った牛乳の賞味期限を目安にしてくれとのこと。(説明書に記載あり)

それと、説明書にはもっと細かくヨーグルトや牛乳の分量について記載があります。
今回ご紹介したやり方は割と説明書の使い方を無視しています(笑)

なので、やってみる場合、もろもろ自己責任でお願いします。

まぁ、でも、そうそう失敗しないと思います!

ぜひやってみてください!

でわでわ^_^


☆予約はこちらから☆
LINE@でご予約、お問い合わせを受け付けております。

下の【友達に追加】ボタンをクリックすると友達追加出来ます。

友だち追加
LINE@って何?友達追加するとどうなる?
ご予約、ご相談など、なんでもお気軽にご連絡ください。

Twitter→@masadaishou
Facebook 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です